ソング

【ソング】燃えろよ燃えろ

キャンプファイヤーの定番曲


キャンプファイヤーといえばこの曲、「燃えろよ燃えろ」。

知らない人はいないド定番の一曲。

原曲はフランス民謡だとか。

同じメロディーで歌詞が異なる曲として、「星かげさやかに」、「一日の終わり(ひとひのおわり)」があります。

「星かげさやかに」はキャンプファイヤーの始まりに、「一日の終わり」はキャンプファイヤーの締めにセットで歌うことが多いため、こちらを選んだ場合「燃えろよ燃えろ」は歌わないほうがいいかもしれませんね。

歌詞は3番までありますが、だいたいの場合は1番を何回も繰り返すことが多いように感じます。

私は点火後に歌い始め、薪に火が燃え渡るまで歌い続けています。

燃えろよ燃えろ

燃えろよ 燃えろよ
炎よ 燃えろ
火の粉を 巻き上げ
天まで こがせ

照らせよ 照らせよ
真昼の ごとく
炎よ うずまき
闇夜を 照らせ

燃えろよ 照らせよ
明るく あつく
光と 熱との
もとなる 炎

ウクレレ用コード付き歌詞

[C] 燃えろよ 燃えろよ
[F] 炎よ 燃え [G7] 
[C] 火の粉を 巻き [D7] 上げ
[G7] 天まで こが [C] 

[C] 照らせよ 照らせよ
[F] 真昼の ごと [G7] 
[C] 炎よ うず [D7] まき
[G7] 闇夜を 照ら [C] 

[C] 燃えろよ 照らせよ
[F] 明るく あつ [G7] 
[C] 光と 熱 [D7] との
[G7] もとなる ほの [C]