アクションソング

【アクションソング】ブタが道を行くよ

ぶんちゃっちゃが子供達に人気


どこか頭に残るフレーズ「ぶんちゃっちゃー、ぶんちゃっちゃー」

ぶんちゃっちゃーのフレーズに合わせて腰を振る動きが子供達にも人気です。

歌詞も1番から4番まであり、陸→海→空→宇宙と順番に進んでいきます。

1番から4番までやるのもいいし、1番を繰り返して早くしていくのでもいいかと思います。

振り付けは、
・1番
「ブタが」・・・人差し指を鼻に当ててブタをイメージ
「道を」・・・両手を前に出して道をイメージ
「行くよ」・・・両手を大きく振りかぶりその場で足踏みして歩いているのがわかるように
「向こうから」・・・人差し指で自分とは反対方向を指差して
「自動車が来るよ」・・・目の前でハンドルを握って操作するイメージ
「ブタは」・・・人差し指を鼻に当ててブタをイメージ
「死ぬのが」・・・右手で首を切り殺されるイメージ
「嫌だから」・・・人差し指を鼻に当ててブタをイメージ
「自動車を」・・・目の前でハンドルを握って操作するイメージ
「よけて」・・・両手で横に避ける、置いといてのイメージ
「行くよ」・・・両手を大きく振りかぶりその場で足踏みして歩いているのがわかるように

・共通動作
「ブンチャッチャ」・・・腰に手をあてて右に腰を振りながらジャンプ
「ブンチャッチャ」・・・腰に手をあてて左に腰を振りながらジャンプ

・2番
「海を」・・・平泳ぎで泳ぐイメージ
「クジラが来るよ」・・・クジラを表現するため頭の上で潮を吹くイメージ

・3番
「空を」・・・人差し指で空を指差す
「飛行機が来るよ」・・・両手を真横に広げて飛行機の翼をイメージ

・4番
「宇宙を」・・・両手でキラキラ光る星をイメージ
「宇宙人が来るよ」・・・タコのような宇宙人をイメージしてカラダをグニャグニャする

ブタが道を行くよの歌詞

(1番:自動車)
ブタが道を行くよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ
向こうから自動車が来るよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ
ブタは死ぬのが嫌だから
自動車をよけて行くよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ

(2番:クジラ)
ブタが海を行くよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ
向こうからクジラが来るよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ
ブタは死ぬのが嫌だから
クジラをよけて行くよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ

(3番:飛行機)
ブタが空を行くよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ
向こうから飛行機が来るよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ
ブタは死ぬのが嫌だから
飛行機をよけて行くよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ

(4番:宇宙人)
ブタが宇宙を行くよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ
向こうから宇宙人が来るよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ
ブタは死ぬのが嫌だから
宇宙人をよけて行くよ
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ